4つの系・コースについて
「なりたい自分」を実現するために、普通科(人文系,理数・メディカル系)と2つの専門コース(スポーツユースリーダー,チャイルドケアリーダー)を設置しています。
系・コースの選択にあたっては、2・3年の継続履修を前提に、一人ひとりの個性・進路希望などを踏まえた個別の進路ガイダンスにより決定しますが、決定後の進路変更などによる系・コースの変更も認めています。
人文系 |
---|
系のねらい
政治・経済・社会・地理・歴史・文芸などに関する様々な学習を通して幅広い教養を身につけ、自己の生き方や在り方について考える態度を育む。 対象とする生徒
1. 読書や文筆,文学・古典に関心がある人 高校卒業後の主な進路
文学部・法学部・経済学部・経営学部・外国語学部等の大学・短大・専門学校への進学 |
理数・メディカル系 |
---|
系のねらい
数学や理科の学習を通して物事に関する数学的・科学的な見方や考え方を身につけることや、医療・看護の分野で必要な知識や表現力・論理的思考力を育むことをねらいとする。実験や実習を多く取り入れるとともに『観る』『触れる』『感じる』『分かる』活動を行い、将来、理数関係の分野や医療・看護の分野で活躍したり貢献したりすることのできる能力を育む。 対象とする生徒
1. 理数系の科目に興味・関心がある人 高校卒業後の主な進路
理工学部等の大学・短大・専門学校への進学 |
スポーツユースリーダー専門コース |
---|
コースのねらい
スポーツに関する授業やグループワーク・課題解決型の体験学習や学校外のボランティア活動等を通して、地域のスポーツリーダーとして活躍する人材を育てる。 対象とする生徒
体育・スポーツに興味関心の高い人 高校卒業後の主な進路
体育・スポーツ・健康福祉系の大学・大学・短大・専門学校への進学 |
チャイルドケアリーダー専門コース |
---|
コースのねらい
子どもへの理解を深める学習・地域の保育所などでの実習・学校外のボランティア活動等を通して、子どもの成長に関わる指導者に必要な資質・能力を育む。 対象とする生徒
1. 保育士・幼稚園教諭として地域で活躍したい人 高校卒業後の主な進路
幼児教育系の大学・短大・専門学校への進学 |