大阪府立懐風館高等学校〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒776

学習活動のトピックス

TOP > 学習活動 > 敷地内の環境改善に取り組んでいます!

敷地内の環境改善に取り組んでいます!

2021.06.07

今年度のサービスラーニング入門の授業では敷地内の環境改善に取り組むことを一つの柱にしています。

 

※サービスラーニングとは…

 <学校設定教科>
 本校に設置する「スポーツユースリーダー」「チャイルドケアリーダー」専門コースにおいて
 課題解決型の体験学習を通して身につけた知識や技能を地域社会や教育機関に奉仕的に実践する授業

 

以下は本日実施した内容です。


◆中庭花壇の整備

 これまで中庭の花壇は忘れ去られていた存在で雑草が生い茂るばかりでしたが
 きれいに整備してコスモスを植えることにしました。

 本日は雑草を処理した後の土を掘り起こしきれいにならしました。

 秋にコスモスが咲けば中庭も華やかになるでしょう。
 生徒たちの憩いの場になればいいなと思います。


◆グラウンド南側法面の整備

 この場所も特段なにもしていなかったので毎年草刈りが必要でした。
 ここには芝生を植えることにし面積が広いので少しずつ作業を進めることにしました。

 本日は雑草の処理と石を取り除くなどの整地に取り組みました。

 芝生が定着するとこれまで以上に素晴らしい印象のグラウンドになるでしょう。


◆中庭花壇・グラウンド法面に設置する看板の製作

 せっかくなので看板も製作することにしました。
 中庭花壇には「コスモス」と記した看板・少しずつ作業するグラウンド法面には「立入禁止」の看板です。

 サービスラーニング入門を受講する2年生がこの暑さの中一生懸命取り組んでいます。
 みなさんも応援してあげてくださいね。

 

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ