大阪府立懐風館高等学校〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒776

校長ブログのトピックス

TOP > 校長ブログ > 近隣の方からの電話

近隣の方からの電話

2021.04.30

 先日、私の留守中に近隣の方から電話があったと伝言がありました。苦情かなと思いつつ、メモされていた番号にかけると女性の方が出られ、次のようなことをお話しされました。

「この間、幼稚園と小学生の孫4人を連れて羽曳野市の道の駅に行きました。孫を預かったものの、夫と二人でどのように遊ばせたらいいのか困っていたところ、懐風館高校の男子生徒5人が優しく孫の相手をしてくれて、夕方まで鬼ごっこをしたり遊具で一緒に遊んでくれました。孫たちは本当に楽しかったと喜び、私たちも助かったうえに、優しい高校生に出会えてとても幸せな気持ちになりました。お礼を言って、あなたたちのような人に保育士になってもらいたいと伝えると、爽やかに笑い返してくれました。」

 わざわざ連絡していただいたことを感謝するとともに、嬉しくて「いいぞ、懐風館生!」と心の中で叫びました。これからも、優しい心、思いやりの心を大切にしてください。

 

 大阪府では5月11日(火)まで緊急事態宣言が出されており、このゴールデンウイークは残念ながらゴールドに輝く連休とはならないようです。部活動では、延期や中止になる大会やコンクールが出てきています。本校も体育大会の延期を決定しました。新型コロナウイルスの変異株は、感染力が強く、若い世代でもり患すると重症化すると言われています。

 ゴールデンウイーク中は、ステイホームで辛抱して、感染予防に努めながらこの期間にしかできないことを見つけて無駄に過ごさないようにしましょう。

中庭池に咲くスイレン

 

 ※今日、授業を見学した後、中庭を歩いていると池に小さなスイレンの花が咲いているのを見つけました。

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ